2017年度新歓のお知らせ

こんにちは、広報のなみみんです。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

受験勉強から放たれて、せっせとポケモン育成してる人も多いのではないでしょうか…?

夜中まで遊びすぎて授業寝坊しないようにしましょう。(初回授業1敗)

 

さて、ポケモンサークルは今年も新歓を行います。参加したいと考える人は目を通しておいてください!

 

当サークルについて

今年度から、2つのポケモンサークルが合併して新しくポケモンサークル「ゆきふらし」となりました。

 

そもそも、ポケモンサークルって何をしているの?と思っている人も多いと思います。

 簡単に言うと、ポケモンという一つのコンテンツをみんなで遊ぶというサークルです。

レート2000越えや有名オフの実績をもった猛者から、エンジョイ勢、あるいはポケモンカードで遊ぶ人といろいろいます。

普段の活動では、シングル大会やダブルバトル大会、特殊なルールを設けたバトルなどを行い、楽しく過ごしています。

もし、気になった人がいたら是非新歓で雰囲気を見に来てください!

 

日程・場所

日時:4月19日(水) 18:30~21:00 サイコロマルチバトル

   4月26日(水) 18:30~21:00 シングルバトル大会

     (教室は18:00から空いています)

場所:高等教育推進機構棟 E218教室

当日は、3DSとソフト(ポケモンサン・ムーン)を持ってきていただければ、大会に参加できます。是非一緒に遊びましょう!

 

ルール

シングルバトル  

基本的にレート準拠(シングル6:3 フラット)とします。ただ、新入生のなかには育成が終わってないけど参加したい!という人もいると思うので、過去作ポケモンでも再現可能であれば使用可とします。

 

サイコロマルチ

簡単に言うと、毎ターンサイコロを振りそのターンの行動、技を決めるというバトルです。少し複雑なので参加したい人は目を通してください。

レギュレーション

・フラットルールで行う

カロスマーク、アローラマークの有無を問わない

・各プレイヤーは順にサイコロを振り、出た目によってポケモンの行動を決める

・1が出た場合1番上の技、2が出た場合2番目の技、3が出た場合3番目の技、4が出た場合4番目の技をを選択する。5が出たとき任意の控えのポケモンと交代、6が出たときは自由に行動できます

・残り1匹で5が出た場合、6として扱う

・技の対象は自由に選択できる

メガシンカ、Z技のタイミングは任意

・特性「のろわれボディ」「かげふみ」「ありじこく」のポケモン使用禁止(別特性なら可)

・相手の行動を制限する技「いちゃもん」「ちょうはつ」「アンコール」「かなしばり」「くろいまなざし」「とうせんぼう」「くものす」「まきつく」「しめつける」「からではさむ」「ほのおのうず」「うずしお」「すなじごく」「マグマストーム」「まとわりつく」「かげぬい」「アンカーショット」「じごくづき」の使用禁止

・自分の行動を制限する技「げきりん」「あばれる」「はなびらのまい」の使用禁止

・持ち物「こだわりスカーフ」「こだわりハチマキ」「こだわりメガネ」の使用禁止

とつげきチョッキ」を持ったポケモンに補助技を覚えさせてはいけない

・使用するポケモンは必ず技を4つ覚えていなければならない→メタモン(かわりもの可)、アンノーンは使えない。

 

 

 

もちろん、大会だけでなくサークル員とのお話やフリー対戦も大歓迎です。

活動が終わった後はご飯に行きます。上級生が奢るので、時間に余裕があれば是非来てください。

 

質問がある方は、

@  

メール: hkpk.elms@gmail.com までご連絡ください!